2020年もなかなか最後まで有難くばたばたとおわれていまして

2021年 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

新年初めからは、

戦争反対

世界平和を改めて祈り、心に日々思いながら頑張ります。

今の現代人わかものへ

ゆとり世代のわかものへ

わかってくれますか?

 

長野県阿智村 ここの村は日本で一番満州開拓団として当時、中国の満州へ多く勇義軍開拓団としていきました村です。

満州とは中国の東北部、奉天(瀋陽市)・哈爾浜・吉林地方の事で、多くの日本人が

日本の領土開拓としてシベリア国境近くに移住していました。

IMG_3198 IMG_3201 IMG_3204 IMG_3205

 

IMG_3220 IMG_3221

 

IMG_3222

IMG_3208

当時満州国では

モンゴル人 満州人 朝鮮人 漢民人 韓国人が移住していました。

 

IMG_3216

IMG_3207

IMG_3203 IMG_3202 IMG_3201 IMG_3200 IMG_3199

 

IMG_3218 IMG_3216 IMG_3212 IMG_3210 IMG_3209

IMG_3215

日本人も酷くしたかもしれませんが

まず皆様、大地の子という映画を見てください。

心が痛いですし、すばらしき日本人満蒙開拓団です。

日中交流会員のわたしですが、あらためて言葉がでません。

長野県阿智村満蒙開拓団ご紹介させて頂きました。

満蒙開拓記念館の事務局長様、スタッフ様、有難う御座いました。

 

引き続き

満州国へ残された残留婦人の方々様のシベリア軍からの多くの悲惨なことをされました

岐阜県白川町黒金村 黒川開拓団

現地近くのサルスベリ街道の雪の影響で

道案内をしてくださりました、白川町役場のS様へ

同行してもらいました。

 

こちらの、供養の乙女の碑。

白川町黒川村 佐久良太神社境内内にあります。

ソ連軍からの性暴力を受けました女性がた、暴力や接待に碑の明るみが見えました。

IMG_3223 IMG_3224

IMG_3227

IMG_3226 IMG_3225

IMG_3228 IMG_3229 IMG_3230

黒川開拓団佐久良太神社様有難う御座いました。

白川町役場のS様、一緒に案内同行してくださり有難う御座いました。

 

和平

平和

心にいつも思いながら、日々生かされてることに感謝しながら

本年も頑張ります。