2023年は終わり良ければ総て良し

社員一同様・職方様有難う御座いました。そして

地元のお客様や遠方のお客様には大変お世話になりました。

2024年のテーマは、より一層地域のお客様ニーズに答えられる会社創りに徹底致します。

社員一同様・職方様全員が一致団結して変化成長できる1年にします。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

私、吉田はこの塗装の道の線路を進み、商売をするという事は神社参拝と風水的にも興味もあり、信仰は好きであります。

一番はお墓参りです。そして2番は氏神様です。

私は日本東~西へ参拝もさせて頂きました。主には日蓮宗です。

山梨県南巨摩郡身延町身延山は日蓮宗総本山です。近い場所ですと沼津市愛鷹山水神社です。お稲荷様は駿東郡長泉町割弧塚稲荷様です。

東北からですと岩手県ざしきわらし様、仙台観音様、東京別院豊川稲荷様、東京蛇窪神社様、西へと愛知県豊川稲荷様、奈良県玉置神社様、

和歌山県高野山奥の院様、他私は参拝御祈祷させて無事に迎えられて頂きました、私は僧侶になろうかとも思ったこともありました。

色々な宗派がありますが、中國や印度からの教えであり、本日も生かされている事に感謝を忘れず。

YouTubeで配信しています、日蓮宗富山県真成寺住職のかんちゃん住職様を皆さん知っていますか?

ご興味のある方は是非一度見てください。地震の災害で大変だったと思いますが私は今年お伺いいたします約束をしました。

風水に関しても、何よりも一番は部屋の換気と掃除と水回りの掃除。1日と15日は塩、それもあら塩を仕様しなければいけません。それで塩といっても

なんだか分からないかと思いますが、あら塩を白いお皿に載せ三角にもり玄関や水回りに置きます。神棚様の掃除。尊神様の信仰。などいろいろあると

全部は大変ですが、信仰する自身の心でお決めになればいいかと思います。

色々神社仏閣行っても、ちゃんと進行していても何も成果がでないとか?そう思ってはいけません。

私は人間関係というのは、縁ですと思います。ちっちゃな頭、おおきな頭、色々な人間がいますが、すべては縁です。私はアイデンティティの経験もしましたが人間とはたくさん考えをもってすごいと思います。

開運に開ける準備として私は日々前向きで明日からも頑張っていきます。

 

熱海市S様邸

内装水性防腐剤仕上げと漆喰壁塗装仕上げ

IMG_6907 IMG_6908 IMG_6944 IMG_6945

内装クロスの上からは水性カチオン系の下塗り材で1回塗布し内装クロス用塗料で2回塗布

 

IMG_6913

襖も同様

 

IMG_6950

漆喰壁は関西ペイントのアレスシックイシーラーを1回塗布しアレスシックイ塗料で2回塗布仕上げです。色は白雲で決めました。

 

IMG_7263 IMG_7264IMG_7260

室内2F廻り

 

IMG_7252 IMG_7251

和室

 

IMG_7177

バルコニー側

 

IMG_7119 IMG_7116 IMG_7111

下駄箱・収納と内装部屋ドアは水性シリコンで仕上げました。

 

IMG_7126

窓は洗剤クリーナーで拭き掃除です。

 

IMG_7316 IMG_7315 IMG_7314 IMG_7313 IMG_7312 IMG_7311

障子は張替えし木枠はステインブラウン仕上げです。

 

IMG_7300 IMG_7273 IMG_7268

フローリング床はミヤキ内装水性ウレタンクリヤーで仕上げました。

 

IMG_7524

外装の足場屋さんは二人で来て大変だったと思いますが有難う御座いました。

 

cae4db7adae1f564b191b9d3fb43c3ba

高圧洗浄工事です。

職方さんの中でも一番の若手です。寒い中ご苦労様でした。

 

IMG_7536

既存屋根はカラーベストであり、板金の繋ぎは必ず防水シール材で太めに打ち増し致します。雨漏りの原因に繋がります。

 

IMG_7532 IMG_7533

このような割れている個所は必ず防水シール材で補修します。

 

IMG_7564 IMG_7652 IMG_7676 IMG_7673 IMG_7656 IMG_7653

外部木部も、外装用防腐剤で仕上げます。

 

IMG_7221 IMG_7222 IMG_7223 IMG_7224 IMG_7225

弊社の抱えています昔からの友人のリフォーム屋さんに玄関屋根の支えを作っていただきました。

 

IMG_7226

S様の建物は築年数にしてはとても材質が長く守られていますが耐震にはよわいとこも見られ、このような補強材も仮での対処法となります。

 

IMG_6963

S様の室内バルコニー側からの景色は

黄昏ました。

IMG_6530

S様からのおやつもとっても美味しかったです。

S御夫妻の妹様に作業の方は監督してもらい色々頂き物してくださり私ども寒い中での作業でしたが、体の元気をつけて頂けました。

感謝申し上げます。

明日は漆喰壁仕上げに入ります。宜しくお願い致します!

 

 

三島市O様邸

IMG_7567

こちらのお客様は2年前に現地調査をさせて頂き、たくさんの他社様と相見積もりの上、弊社でご希望してくださりました。

感謝申し上げます。

屋根カラーベストと外壁サイディングtwo-tone色替えで無機仕上げで決めます。

 

IMG_7605 IMG_7606

外壁のシール目地は必ず撤去打ち替えを致します。

この際にシーリングカッターや普通のカッターの仕様で問題ありません。刃渡り1.5以内に切り込みから行いますが、この時点に

ちょっと変わった特殊な意見にもなりますが、撤去し既存シールをはがす際に一緒に中の防水紙に傷をつけると雨漏りがするという事は

絶対にありません。撤去すると中にバックアップ材というスポンジもありその奥は防水紙、その奥はジョイントとなっています。

日本全国のサイディングで作られている建物問題ありませんし、このような意見をおっしゃる事は日本人ではありませんし、外国の建物なら

分かりあり得ると・・・そう私は断じて思います 笑

IMG_7608

これが既存シールです。現状はものすごく柔らかくよくシーリングが付着していたかと思うくらいでした。

IMG_7617

シーリングを撤去しこれがバックアップ材です。

IMG_7604 IMG_7609

撤去後

IMG_7621

シール養生し打ち替えとなります。

 

IMG_7650

シーリング打つ前のシーリングプライマーを塗ります。密着材です。

シーリング材はオートンシリーズで行います。ポリウレタン系ですが、メーカーは30年耐久と言いますがそれは嘘です。私は断言します。必ず建物立地条件もあります。でも、変成系などよりかは抜群に耐久性あります。

IMG_7743 IMG_7744IMG_7667

このオートンシリーズのシーリング材は他のシーリング材と比べて非常に乾きが悪いです。

 

IMG_7620

ベランダの腰壁はあちこちで苔が繁殖していたり、ビスが浮き出ていたり、このような現象はこのまま放置しますとサイディングが水分でふにゃふにゃし

2次防水まで腐食します。このような現象は、

IMG_7666 IMG_7665 IMG_7664 IMG_7663

ベランダ笠木の取り合いや手摺との取り合い箇所の隙間から雨水が入っています。この上の写真のようにシーリング補修をして下さい。

 

IMG_7671

こちらの写真は玄関タイル塀ですが錆が付着しています。

IMG_7670 IMG_7669

原因は上からの隙間から雨水が侵入しています。この箇所では変成系のシーリング材で補修致しました。

このように御見積にはいっていない個所の思いがけの作業も

一番大事です。

 

IMG_7651

O様からおやつの中華曼と珈琲。感謝申し上げます。

次は養生作業から行います。宜しくお願い致します。

 

 

沼津市T様邸

IMG_7516IMG_7635

こちらのお客様は5年前に塗り替えさせて頂きましたお客様で再度塗り替えの事ととても有難く感謝を致す塗り替え工事です。

前回は

屋根・外壁は日本塗装名人社JPMの無機シリーズで仕上げましたが、今回はエスケー化研さんのプレミアム無機で仕上げます。

 

IMG_7677 IMG_7680 IMG_7679 IMG_7678

屋根高圧洗浄工事です。雨の中ご苦労様です。

T御夫妻様、引き続きよろしくお願い致します。

 

 

函南町ラーメン天一様邸

IMG_7548

トタン屋根はロックペイントの屋根用シリコンで仕上げました。

 

IMG_6629 IMG_6667

下塗りはロックペイントに弱溶剤シーラー塗布し仕上げはこげ茶色仕上げにしました。

 

IMG_6764IMG_7421IMG_7484

看板もきれいです。この看板はすべて手塗の仕上げです。

 

IMG_7378

BEFORE

IMG_7379

AFTER

ベランダ防水は水性アトレーヌウレタン防水で仕上げました。

 

IMG_7461

洗濯物部屋は内装水性シリコン仕上げです。

 

IMG_6679

立派な木の看板はクリヤー仕上げで塗装です。

 

IMG_7483 IMG_7482

窓枠や柱も洋風のこげ茶色で仕上げました。

 

IMG_7062 IMG_7061 IMG_7060

こちらの天一様の

お勧めは天一ラーメンです。どのメニューも美味しいですが、体が疲れたり免疫が低下しているときは、この天一ラーメンを食べてください。

天一御夫妻様は弊社と近隣様であり昔からの知り合いもありお世話になっている施主様です。

次は内装リニューアル塗装工事も頂き、皆さま是非一度食べに来てください。

 

IMG_6681 IMG_6680

工事中際の天一奥様からのおやつです。感謝申し上げます。

引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 

伊勢神宮龍神様

余談というかお店致しますが、私が昨年伊勢神宮様へ参拝に行ったときの外宮入り口での空を見上げた時の写真です。

実際には動いておりました。

今年は辰年。私は中國では辰年であり、日本では巳年であり、どっちですかといわれると私は龍巳年と答えます。

龍神様がいつもより、よりいっそうそばで守ってくれていると思い、明日からも頑張ります。

 

それでは

 

大家谢谢你总是看我的投稿